ハート

感無量の一日を迎える|結婚式場選びが明暗を分ける

温かい結婚式を

結婚式

結婚式のイメージとは

結婚式というとホテルの宴会場などの大きな場所を借りて豪華な結婚式をイメージされる方も多いでしょう。しかし小さなゲストハウスやレストランで本当に心を許すことができる人と少人数結婚式を行うことも素敵です。結婚式に参列するゲストが多すぎると、ひとりひとりと話をする時間が取れず、新郎新婦の思いがなかなかゲストにつたわりにくいということもあります。少人数結婚式の場合は、ゲストとの距離が近いのでアットホームな結婚式にすることができます。新郎新婦によっては会社の付き合いや、ご両親や親戚の事情から少人数結婚式では済まされないこともあるかもしれません。そんな場合も盛大な結婚式の後で新郎新婦だけや親しい友人だけを呼んで少人数の結婚式を行うこともいいかもしれません。

メリットは何でしょうか

結婚式を行った後の作業のひとつにお礼へのお返しを送る作業があります。盛大な結婚式ですと、参列されるゲストも多いので、お返しをするだけでとても大変な作業になります。ゲストの中にはあまり交流のない方もいらっしゃることがあり、一体何を送ればいいのか、どのように送ればいいのかとても悩んでしまいます。しかし少人数結婚式ですと頂くお祝いも少なく、またよく知った方からのお祝いなので、楽しくお祝いを見てお返しを送ることを楽しむことができます。さらに少人数結婚式は盛大に行う結婚式と比較すると、金額的にも抑えられることも大きなメリットです。少人数なので、結婚式のプログラムも自由に変更できることが多く、二人らしいアットホームな結婚式になるでしょう。